毎週月曜の朝、職場に向かう途中の電車で心臓がドキドキします。先月、人事部での昇進が決まりましたが、その責任感が重く、プレッシャーに押しつぶされそうです。日曜の夜にはすでに考えすぎて眠れず、週の半ばには疲労感がピークに達しています。やるべき事をきちんとこなしつつも、同僚とのコミュニケーションに配慮し、ストレスが積み重なる毎日です。自分が繊細すぎるから同僚Aさんとの距離感がわからなくなったり、終わらせたはずの仕事のことで不安になるのかもしれません。でも、仕事と生活のリズムをどう整えたらいいのでしょうか。同じ経験の方、どうやって自分を保たれていますか?
疲れた時は小休憩を利用し、深呼吸すると少し楽になりますよ。
こんにちは。大変な状況ですね。例えるなら、お皿をたくさん載せたトレイを持つウェイターさんのような状態でしょうか。最初はお皿が増えるとバランスを取るのが難しいかもしれませんが、少しずつ慣れて最適な持ち方を見つけることができます。まずは一日の始まりには深呼吸し、少しのんびりと朝の時間を作ってみてはどうでしょう?心を落ち着けることができると一日をより穏やかに始めることができます。また、終わらせた仕事から少しずつ自信を取り戻し、あまり抱え込みすぎないでくださいね。穏やかな時間を持つことで、全体のバランスが取れるようになるかもしれません。一歩ずつの変化で無理をせずご自身のペースで進んでくださいね。応援しています。
私も毎週月曜の朝は気が重く、電車の中で心臓がドキドキしていました。そのスケジュール感がわかるので、あなたの気持ちに共感します。責任が増えた分、プレッシャーは大きくなりますが、疲労を感じているのはそれだけ真剣に取り組んでいる証拠です。同僚との距離感についても、敏感だからこそ気づけることがあるのだと考えると、少し違った見方ができるかもしれません。お互いに頑張り過ぎないことが大切ですので、ご自身を責めすぎず、適度に心と体を休ませる方法を見つけられると良いですね。小さな変化を積み重ねて、無理しないペースで行きましょう。